13:31:53
23

バトン☆

桜はすっかり散ってしまいました。もう4月下旬とか信じない……。

スミレさんからバトンをいただいたので回答してみました!
長いのでご注意。

【一次創作小説バトン (22問)】
01. あなたのHNは?
青柳 朔(あおやぎ はじめ)です!
あおやなぎ でも さく でもありません(笑)

02. HN、サイト名の由来を教えてください。
HNはただ「朔=はじめ」と読ませたくてそれにあった名字をつけただけです(笑)かれこれ10年くらい使ってます。
サイト名は完璧完全なものなどないけれど、よいところをつなぎ合わせて、ボロボロになったところには手当てをして。そんな作品が集まってできた国だよ、という意味。未熟者の私が書く物語ですから、完璧であるはずもないのです。そして完璧であろうともしてません。

03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
昔は絵を書いていたんですが、ストーリーは漫画にするより文字にしたほうが早いなって(笑)
あとは高校でなんとなく文芸部に入ったのが一番のきっかけかもしれません。

04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?
自分に似せようと思って作ったキャラはいません。
キャラもストーリーも神のお告げのように落ちてくる派なので、私が考えているのともまた違うというか……?
ただヒロイン勢はわりと似ていると言われることが多いです。

05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
ぶっちゃけ男。
男が内心であーだこーだともだもだしてるのを書くのが好きな上、わりとヒロインより書きやすいです。

06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
コタツで書いてるときはたいてい膝に猫がいるよ( ´ ▽ ` )
うらやましいだろう……!

07. 創作のお供はなんですか?
音楽と紅茶。
音楽はイメソンのときもあるし、ただ気分で選ぶときもあります。音楽を流す=外界をシャットダウンする、という感じで、音楽を聴いているかと言われるとそうでもないです。創作スイッチのひとつかな。

08. 長編、短編、どちらが書きやすいですか?
どちらでも。大長編と呼ばれるようなものは書いたことないですけどね(笑)
文字数的にはたぶん、二万~八万くらいが一番書きやすいみたいですが、特に気にしてるわけでもないですねぇ。

09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
恋愛……かな?
でもがっつり恋愛かと言われると微妙な気もする(笑)

10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
野梨原花南先生の「ちょーシリーズ」
壁井ユカコ先生の「キーリ」
あたりは作風というより萌え的な意味で影響受けていると思います。

11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
特にはないです。
名前もふわっと降ってきたものをつけるので。
たまに辞典とかでしっくりくるのを探したりもしますが、本当にごく稀ですね(笑)

12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?
一万字いかない短編は勢いだけで書きますね。連載ものでもプロット作らず書くことがままあります。猫系男子とかまさにそれでプロットなんてものは私の頭ん中さ! って書きました(よい子は真似してはいけません)

13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?
お風呂のときと、通勤中。

14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?
ファンタジーにおける地名はキャラの名前と同じくぱっと思いついたものをつけます。
現代ものは地名を出さないようにしてます。東京とかはさらっと使っちゃいますけどね。
「路地裏の魔法使い」の地名は架空のものです。

15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?
サイトでも本でも、書く上では何かを参考に見ることはほとんどないです。

16. アクションシーンは何か参考にしてますか?
アクション……。いや、たまにあるアクションっぽいシーンは何も見ずに書いてます。アクション苦手。

17. 正直、恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?
恋愛してるのは私じゃないので恥ずかしくはないですね。
ははっこいつらバカだなー、とか早くくっつけよおおおお!とか思いながら書いてます。

18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
ないかな……?
あんまり夢の内容覚えてないからわからないです……。たぶんない。

19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
作品にというよりキャラに取り憑かれてます。キャラおろし型の物書きなので。だいたい2作品までが同時進行できる限界で、切り替えながら書く感じです。
取り憑かれている間は死ぬほどキャラたちうるさいです……。

20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
うーんと。
・パズーヒーローの話
・夢宵桜シリーズの子ども世代
・今やってる連載のその後の話
あたりは書きたいなぁ、と思ってます。パズーヒーローはヒロインのためにどんなことでも頑張っちゃうフツメンのくせにかっこいい、そんなパズーみたいなヒーローです。
本音としては頭にある話は全部書きたいですね! 分身の術を覚えたい。

21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
込めている作品もあれば何も考えてない作品もあります。
そのときのテーマはそれぞれ。それは読んでくださった方が感じ取っていただけたらいいなぁ、と思うのでここでは語りません。

22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。
転がしておきますーころころ。
興味ある方はぜひやってみてくださいまし!

0 Comments

Add your comment