23:05:39
22

巣立ち。

120322_162249.jpg

本日3月22日、めでたく大学を卒業してまいりました。
今週はいろいろと忙しくてですね(研修&卒業式準備で……)卒業式までは本当にあっという間でございました。

午後からのお式だったんですが、袴の着付けなどで朝から行動でして。
睡眠不足の青柳にはげふぅとなる一日ではありましたが、憧れのハイカラさん! 袴にはやっぱりブーツよね! とうきうきしておりました。
袴は写真でも分かるように、臙脂に桜模様、下は無地の深緑でございます。袴の色が写真だと紺のように見えますが、深緑です! うふふ、もちろん足元はブーツですよ。髪は写真をとらなかったのですが、成人式につかった赤い花飾りを使いました。
(なぜとらなかったというと、風が強くてですね、その、式の頃には若干崩れてまして……。いえどうにか形状は保たれたのですが)(ちなみに写真は帰りの車内)

わたくしは女子大ですので、そりゃあもう華やかなものでした。
袴が8割、1割振袖、さらに1割スーツ、という感じでしょうか。あちこちかわいらしいお嬢さんが袴姿でによによものでした。
茶系でまとめている方や、矢絣とかですね! 矢絣かわいいですね! ほんと着飾ったお嬢さん方はたいへんかわいらしく&キレイで。青い色は似合わないので赤だったのですが(普通の服はいいのですが、着物はどうも青系が似合わない)(振袖も濃い紅色でした)上が水色で下が紺、というのもかわいいし。黒っぽいのでまとめている子もかっこかわいく!

帰りは慌ただしくてあまりのんびりできなかったのが残念です。袴の返却が午後の5時まででして。お式が3時半くらいに終わり、そのあとクラスで卒業証書を渡され、集合写真を撮って~だったので。
「5時までには返さないといけないんです!」という多数の生徒の声に応えて流れ作業のように証書を渡してくださった担任の先生、ありがとうございました……(笑)
集合写真では3年まで担任だった教授がちょうどいらっしゃって、皆からの熱いコールで一緒に写真を撮りました(笑)定年退職された先生なのです。厳しいがおもしろい方でした。喜ぶ皆に照れつつ、生徒に混じって拍手するカメラマンさんにノリツッコミしてました(笑)


思えばスーツ姿で入学した4年前が昨日のことのようでもあり、また遠い昔のことのようでもあるのですが、4年間いろいろと楽しく過ごしました。
まだ勉強したいことはたくさんあったなぁ、と思うこともありますが、たぶん人間生きている限り学ぶことに満足する日はこないのではないかな、と思います。
ですが、今学生でいらっしゃる方々には悔いのないような学生生活をおすすめいたします。勉強に費やすことも良し、遊ぶことも良し、旅行に行くこともまた良し! 時間がたっぷりとあるのは学生の間ですから、存分に楽しんで勉強してくださいませ。
(あと動きやすさ&大正浪漫からブーツの方がよろしいかと思います/笑 草履は歩きにくそうでした……)


春から社会人、というより半分もう働いている感じですが!
今日より心を入れ替えがんばりたいと思います。明日から3日連続で仕事です(げふげふ)(今週ゆっくりできる日がない)
サイトの更新、また拍手のお返事などは、申し訳ありませんが後日に。拍手、感想などありがたくちょうだいしております。更新できずに心苦しいのですが、しばしお待ちくださいませ。


ではではこのあたりで。
東北、被災地に早く春がやってきますように。桜の花びらを恋しく思いながら。

0 Comments

Add your comment